SEO/コンテンツマーケティング

ユーザーに向き合い、検索エンジンにも評価される骨太なサイトへ

SEO (Search Engine Optimization= 検索エンジン最適化)とは検索されたキーワードと関連性の高いページを表示させるための手法です。

ユーザーが検索をした際に適切なページを検索結果に表示できれば、モチベーションの高いユーザーのサイト流入を促進することができます。

ロカリオの強み

  1. ロカリオでは親会社アイレップが保有する日本最先端のSEOノウハウ・情報を提供します。
  2. 価値あるコンテンツを提供することでユーザー獲得を目指します。
  3. 蓄積したSEOノウハウと掛け合わせることで、更なる価値を提供します。

1ロカリオでは親会社アイレップが保有する日本最先端のSEOノウハウ・情報を提供します

ロカリオのSEOは、マーケティングとWebテクノロジーを融合したSEMソリューションとして捉えたコンサルティング型SEOサービスです。

  • サイト改善
  • キーワード選定
  • コンテンツ提案
  • 外部リンクソリューション

あらゆる角度からコンサルティングいたします。

まずキーワードの対策方針を決め、サイト内のどのページをランディングページとして割り当てるかを検討しサイト構造等をご提案します。

キーワードの市場規模や、ユーザーの検索意図、SEO施策の難易度などを徹底的に調査することで、外部リンクの評価ポイントをおさえ、サイトに合った提案を実施致します。

そして綿密な競合分析を行い、サイトの評価向上に向けた改善ポイントを分析します。

検索エンジンで代表される「Google」はアルゴリズム(評価基準)のアップデートを繰り返し、機械的な評価ではなく、人間の判断に近しい観点でサイトの評価を行うように変化してきています。

アルゴリズムの進化により、SEOは小手先のテクニックだけでは通用しにくく、SEOの目的を理解した専門的な知識とスキルが重要で、日々最適化の対策が必要となります。

親会社アイレップにはSEOのR&D部門が存在しており、国内・海外のSEOトレンド調査や情報発信を行っております。

そのグループ企業ならではのノウハウと実績に基づくデータからSEO施策をご提案する事ができます。

2価値あるコンテンツを提供することでユーザー獲得を目指します

コンテンツマーケティングとは ユーザーに質の高いコンテンツを制作し提供することにより、見込み顧客との関係をつくり、商品理解や購買行動を促すマーケティング手法です。

ポイントは、「価値あるコンテンツをつくること」、また「訪れたユーザーを顧客化させること」で、コンテンツを通してサイトを認知させ、段階的にファンになってもらうことです。

そのために、貴社のターゲットユーザーを明確にし、ユーザーのニーズに合わせ、提供するコンテンツを作成します。

その後、自社サイト、自社のソーシャルメディア、時には拡散ができる広告メディアを活用し、ユーザーへコンテンツを配信することで、ユーザーとの関係性を構築し顧客化を目指す手法です。

3蓄積したSEOノウハウと掛け合わせることで、更なる価値を提供します

ロカリオでは「検索キーワードデータ」を活用して生活者が興味を持つ、自然流入が見込まれるトピックスを網羅・分析することで見込まれるトピックスを網羅・分析します。

たとえば飲料系メーカーが持つ検索キーワードを調査し、『男性・健康』が同時検索として多い場合、『男性向けの健康ドリンク』を知りたいというニーズを知ることができます。

貴社サイトに訪れるユーザーはどんなキーワードで訪れ、どんなニーズがあるかを分析・グルーピングすることで取り上げるべきコンテンツをご提案いたします。

コンテンツマーケティングはまだニーズが顕在化していない潜在層に対して、コンテンツを通して段階的にファンになってもらう事が可能で、これまでのマス広告、ネット広告、テレアポ型のセールスなど、プッシュ型の宣伝手法が潜在層獲得に難しくなってきています。

ソーシャルメディアの普及でユーザーの生活に溶け込み、興味をもってもらえることでユーザーとのコミュニケーションが生まれるようになりました。

良いコンテンツは拡散され情報を自然な形でユーザーに伝える事ができます。

ユーザーに興味をもってもらうコンテンツを提供するにはコンテンツマーケティングの目的とゴールを共有し、誰に何をどうやって伝えるのかをデータに基づいて戦略・設計をおこないます。

次に貴社の求める成果を最大化するため、戦略に基づいた最適な構成を選定しコンテンツを制作、最適な広告配信方法やアクセス解析を行い、PDCAを回し成果を上げます。

また、サイト内外の行動データや調査データを掛けあわせて分析することでユーザーの属性・実態を把握しコンテンツ改善に活用することが可能となり、ユーザー像を明確化します。

博報堂DYグループの強みを生かし、メディア、SEO、マーケティングに秀でたスペシャリストだからこそできる集客率の高く、成果に結びつくコンテンツをご提供いたします。